FC2ブログ

ニュース速報

本日も実家に帰った時の話をする予定でしたが、
予定の内容をを変えて、ブログをお送りいたします


えぇ、長くなります。
暇なときに暇つぶしにどうぞ






今日は夕方に、はっちと2人でまっつの散歩に行きました。
17時過ぎで、少し暗くなってきたころ近所の公園を通り過ぎ、林沿いをぷ~らぷら
毎日のように通る、いつもの道。


すると、林の中から‘ガサガサ’と生き物の音が・・・。

あたしもはっちも、とっさに頭に浮かんだのは・・・「熊」!!!


その瞬間に少し早歩きに。



林の中にチラッと見える黒い陰。





うぎゃ~~~~~~~~!!
ぬあぁぁぁぁ~~~~~~!!
叫びながらダッシュです!!

そりゃサンダルも脱げましたよっ!





でも、視界の端っこに写ったのは・・・・





「犬」





「黒い大きな犬、2匹」でした。


すごい勢いで飛びつこうとします。


うおおおおお!!!
はっちが威嚇しました。


黒い犬からまっつを離そうと引っ張った瞬間に、
宙を舞ったまっつ。



その瞬間に、犬達は林の中へ帰って行きました。




あっという間の出来事。


とっても、とってもビックリしました。
ガサガサっと音がしてから、いなくなるまで2分もあっただろうか・・・。


でも、膝が笑っちゃうくらい恐怖を感じました。




実は1週間ほど前、あたしの家のある住宅街で熊が出たと連絡があったのです。
今日の場所は情報のあった場所ではありませんが、近所であることは代わりがありません。


そんな事があったので、完全に熊だと思いました。


熊ではなかったけど


黒いラブラドールレトリバーだと思われます。
あのサイズの犬が、突進してくると強烈に怖いです。




そして、あたし達はその犬に心当たりがあったんです・・・。

ご近所で、茶色と黒のラブラドールレトリバーらしき犬を4匹、庭で飼っているお宅があるんです。
近くを通るたびに、ウォンウォンと吠えまくるんです。
立派な番犬ですね!


まさか逃げたんじゃ・・・と思い、まっつを家に置いて、早速伺いました。


庭のフェンスのドアが全開!!
そして留守の犬達。


様子を聞こうと、インターホンを何回か押しても、留守の様子。


きっと探してるんだ!!
やっぱりここの犬だ!!


なんて、言いながら庭側の道路に回り様子をみていると、
お家の中から、奥様が。

「どうしました?」

「急にすみません、今・・



そこへ、4匹の犬を連れたお父さんが。

事情を説明すると・・・


「いや~、すみません。
実はそこの山に、きのこを採りに犬と行っていたんです。

そしたらね~、下のほうで変な音がしたから熊かと思って、犬を放したんですよ~~~。

いやいやいや、すんませんね~。

そしたら下の方で、わーって聞こえたから慌てておりてきたんです~。
すんませんでしたね~」


そのわーって、あたし達です
「いや~逃げたんじゃなくて良かったです~。」

なんて言いながら帰って来ました



お父さんも、自分の身を守る為にした事だと思います。
大きい犬を4匹も飼っているのだから、躾もしっかりしているんだと思います。
実際、噛み付いたりしませんでした。


でも、あたしはやってはいけない事だと思います。
いくら山だと言っても住宅街にある、山なのか林なのかというレベルの山です。
確かに田舎で山沿いの住宅街ですが、たくさんの子供達もいます。


今回襲われそうになったのが、
お年寄りだったら・・・
小さい子供だったら・・・

噛み付かなくても、立ち上がれば人間と同じサイズの動物が猛スピードで、
走ってくれば誰だって、恐怖を感じます。


万が一、転んで頭を打ったら・・・
ビックリして飛び出して車にひかれたら・・・

スミマセンではすみませんよ。

そしてあたし達が、この事を保健所に連絡したら・・犬達はどうなりますか?
連絡はしませんが



今日、こんな出来事があって、改めていろんな事を考えさせられました。


まっつも他の犬や人間が大好きで、飛びつきます。
正直、恥ずかしながら躾きれていません・・。
だから、他の人に迷惑をかけない様に、散歩ですれ違う時などは、
ハーネスを直につかんで抑えたり、他の犬とすれ違わないようにしたり。


迷惑をかけないだけじゃなくて、まっつを守る為にもこれからも躾を、
根気よく続けなくてはならないなぁと思いました。



そしてみなさんは、自分が何かに襲われた時の対処法って考えた事がありますか?
あたしは、考えた事がなかったわけではないけど、
やっぱり、どこか他人事だったんですよね・・・。



熊だ!!と思った瞬間に、考えた事は・・


まっつを守らなきゃ!!と、1番に思いましたが、
とっさに、それは「はっちがやる!」と思いました。
リードを持っていたのがはっちだったし。
だから、はっちがあたしの心配をしなくてもいいように、
自分の身を自分で守る!!と考え、猛ダッシュしました。
サンダルが脱げても



そして、はっちはどう考えたか聞いてみると、

やっぱり1番はまっつ。
そして、あたしは
「守らなくても、ちゃんと考えて逃げてくれると思った。お前は自分で戦うと思った。」

・・・1人でダッシュしたあたしを、薄情者と思ったりしないでくれてありがとう


ただ、自分で戦うって・・・。
あたしも一応、女の子ですよ

まぁ・・、キャーなんて黄色い声が出なかったのも事実ですが・・・

次は、キャーって叫んで、腰でも抜かそうかしら



なんて言いながら、夫婦の信頼関係も確認できました



そして、これからは散歩にサンダルで行かないと、心に誓いました

今日はたまたま、はっちと一緒の散歩だったけど、
ほとんどは、あたし1人。

相手が熊だろうが、野良犬だろうが、変質者だろうが、
まっつを守るのはあたし。



‘犬’


いろんな考え方はあると思いますが、
大切な家族です。

命がけで守る覚悟を決めて、
今夜はイメージトレーニングをしながら、寝ようと思います




こんなこと、なかなかありませんが・・・
皆さんも、「もしも・・・」と少し考えてみて下さい

zzz_20100927233312.jpg

何事も無かったかのように、いつも通りブーブー寝ています
はぁ・・・、なんともなくてよかったぁ
スポンサーサイト



お買い物PageTopただいまぁ

Comment

お疲れ様

熊じゃなくてよかったね、と言うべきなのか、保健所に届けなよ!と憤慨するべきなのか・・・
まっつのことを、あたしも家族だと思えるから、今回騒ぎを起こした方のワンちゃんを思う気持ちも分かるつもりだけど、やっぱり自分の家族を大事にしたいのなら、もっと周りの事にも目を向けるべきだよね。
お互い笑顔で散歩できない環境になることほど、辛いことはないもんね。

初コメント。

ハガキ届いたよ!わざわざありがとう★
最近、中2の妹の希望で、ウチの実家でもワンちゃん飼いはじめたんだけど、ワタシが生まれてから20年以上ずっとネコを飼ってたもんだから家族全員イヌのしつけ方を分かってないんだよね…やっぱりちゃんとしつけなきゃなって思ったよ。
ただ。。。
『お前は自分で戦うと思った』のくだりはウケた★

あっこ

いろいろ思う事はあるけど・・・まず、怪我をしたわけじゃないから(^皿^)v
とりあえず、自分の周りからしかりしなくちゃね★

小田さん

遊びに来てくれてありがとうっ!!!

体調はどうかしら?(^▽^)

いくら勉強しても躾は難しいね。
やぱっりその犬に合う・合わないってあるみたいだし(>へ<)
ホント根気よく!だね~。

たぶん、もしも・・・の時は、
小田さんもモチロン戦うでしょ?(^皿^)

怖かった。

散歩中、ハーネスから外れて反対側の歩道から飛びついてきたミニチュアダックスに、2年前に襲われたことがあります。
いつも威嚇し吠えるため、1度程しか飼い主さんと話をしたことがなく、お互いに避けていた関係でした。
その時もすごい剣幕で吠えられ、突然あんに襲い掛かり、私もとっさのことだったので何も出来ませんでした。
しかし、あんに傷を負わせたくなく足で追い払ったその時に私の足に噛み付いてきました。。。
あばあさんも驚き、この場から犬を引き離さなければと考えたらしく、すみませんと1度だけ誤り去ってしまいました。私の気が静まらず、家を探し当て一言・二言説教をしてきた次第です。

結論から言うと、自分の飼い犬の責任はその飼い主にある!!!ということです。
しっかり、責任をもって飼うべき!と声を大にしていいたいです。。。

この記事を読み、あの時の悪夢を思い出し長文になってしまい、大変申し訳ありません。
 
 あんは無傷でよかったのですが、私は未だ、2年前の傷口は寒さとともに疼き、苦しんでおります。
 

あんち坊さん

この前あった事や、あんち坊さんのコメントを呼んで、改めて思います。
「絶対」や「安心」って無いなぁと。
躾けていても、犬が何を感じるか、いつ本能的に動いてしまうか・・・そんな事を考えると、よく犬を管理しなくてはと思います。
躾けだけではないと思うのです。
何かの時に、とっさに自分の犬を止める力。それが大切なんじゃないかなぁと思います。自分の犬を殴る事になっても。

嫌な事を、思い出させてしまって申し分けなく思います。
そして話して下さってありがとうございました。

「うちの子は大丈夫」と思うことなく、日々いろんな事を観察し、飼い主も犬達も幸せに過ごしたいですね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://hamihami821.blog2.fc2.com/tb.php/76-48e12eb0

だっくくろっく

プロフィール


まつ

◆まつ
フレンチブルドッグ
フォーン(ブラックフェイス)
平成19年8月19日生まれ
10kgぐらい

ぱん
ぱん

◆ぱん
ミニチュアピンシャー
茶(レッドってゆーのかな?)
平成23年7月15日生まれ
4kgぐらい

よで

◆よでちん
まつ&ぱんのかーちゃん
ブログをノンビリ更新中(^▽^)

はっち

◆はっち
まつ&ぱんのとーちゃん
2匹の為に、モリモリ働く一家の大黒柱★



*その他登場人物*

あっこ

◆あっこ
よでちんの姉

りお

◆りお
あっこの愛息子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログパーツ エステ